そのに。


2007年12月20日(木)、

大阪難波の「難波ヒルズ」で開催された「サムライスピリッツ閃」ロケテストに行って参りました。

以下、ホント〜に簡易な感想です。

●旧キャラ追加●


リムルル

コンルイシクペ(雪滑り中にA) 意味・わかんね^^;
ルプシテケ(雪滑り中にB) 凍る手
ウパシノンノ(雪滑り中にC) 雪の花
コンルリムセ 氷の舞
エライライコルオプ 不明
裏拳〜タクネエムシ なんとかの太刀^^;


このほか、「ピリカコンル(綺麗な氷)」

横大斬り(多分)「ペケレチュプカムイ(太陽神)」

縦大斬り(多分)「クンネチュプカムイ(月の神)」クンネは黒の意味なので夜ってことか?

などなど、アイヌ語がふんだんに使われています。

その中に「首刈りの舞」などという物騒なものを確認w

アラレと氷の子守唄、などもありました。それ眠れねぇ! てかモロに氷葬のイメージが^^;

技にはポリ時代のスライディングや大斬りを参考にしたらしいモーションが見受けられ、非常に懐かしいです。

あ、前回のエフェクトがないって点は大幅に解消されてまして。

リムルルも、コンルこそ連れていませんが氷のエフェクトはばりばりです。

もしかするとナコルルねーさまのストーリーの”精霊が使えなくなったリムルルが家出して”てのが

変わっている可能性があるかも?

今回CPU戦は全く出来ず、と言いますか

ひょっとしてオープニングストーリー元から飛ばしてる仕様なんじゃないか?ってくらい

確認できなかったのでなんとも言えないです、現時点で。

よって新キャラが何者で目的が何か、というのも全くわかりませんでした^^;



リムルル登場台詞「よーっし、いっくよー!」

勝利台詞「やったーやったー!」

「ごめんね」

対ナコルル専用台詞「まだ帰るわけにはいかないの」



総じて今回加わった閃のリムルルは、元気のよさと可愛さ、健気さがいい感じにミックスされている印象です。

個人的には、今回の衣裳で登場していたポリサム以降から現在までで一番いいリムルルだと思います。

オールドファンの一人として^^;

やんちゃとかはっちゃけ・お転婆ぽいといった要素を今回鈴姫が持っているからでしょうか。



●新キャラ●


キリアン

MaM(マノ・ア・マノ)
ストラントフレール
テルシオ・デ・ムエルテ
レイプンストローク
トレオレプシカ
エスパーダ

構えとか見るとフェンシングの人です。

CPU戦ストーリーが確認できず、技表にも一切説明がないため何者だかわかりません^^;

登場 無言で武器を舞うように振り、構えを取る。

勝利 未確認

どうでもいいですが、シャルロットとの対決画面になると二人の剣がいい感じに交錯しててカッコよかったです。


【追記】

CPU戦オープニングストーリーを確認されたという煙の末さんのロケテストレポブログ)によりますと、

キリアンは闘牛士でシャルロットと関係があるキャラだそうです。

赤布はどしたぁ赤布わぁ



●その他変更のあるキャラ●


風間火月

第一回ロケテから技名が変更になったようです。

落刃破昇→落陽 爆噴撃

落刃落脚→落陽 降火撃

落刃襲脚→落陽 爆ぜ足

炎掌→奥義・爆炎掌

紅孔雀→炎閃華

鬼骨車輪〜爆龍天翔→熱転 爆噴撃


技名が火月らしくなり、炎のエフェクトも大幅に追加されました。


猛千代

龍閃→突貫撃(猛進中にA)

翼龍閃→昇天撃(猛進中にB)

龍歩一段→狗打ち



鈴姫

鋼鉄ノ白月→燃ユル秋ノ山々(ボタン入力追加)

斬裂一角→清キニ舞ウ白魚

斬裂刀発→清キヲ流ルル紅葉

一通刹那→春ノ疾キ風

月夜ノ一振リ→山間ニ架カル月

桜木ノ遊戯→桜木ノ戯レ


なお、ナコルルにヤトロポックらしき技、ガルフォードにラッシュドッグらしき技が復活していました。

ガルフォードの投げ技、なかなかカッコよかったです。



●その他変更点●

前回は新キャラのものらしい外国のステージが大半でしたが

(アンジェリカの中東、キムの韓国、ガロスの船上、

ブラックホークのアメリカ、ヴァルターの西洋風城内など)今回のステージはすべて日本でした。

三方原(真の牙神幻十郎ステージ)

枯華院前

骸流島 戌の刻

神居古潭 静流(?)の滝
ラーメン屋ですかこの当て字わ

天降 白鳥(?)(白梟?)城


狂死郎の神社奉納歌舞伎(?)

鈴姫、刃兵衛が所属する天降藩は九州に存在しているようです。



●システム●

以下のように変更されました。


縦大斬り、横大斬りが前回と微妙に名前変わってますw

ていうか、今回のロケテストでかなり目立ってました。

まさに大斬りの名にふさわしい物凄い威力で、カウンター状態ですとヘタしたらこれ2発でラウンド終わります(笑)

空中コンボはかなり抑え目になった印象です。

しかし、大斬りの威力はサムスピの味であることは確かなんですがこの大味ぶりは……

”初心者は何もわからぬまま上級者に瞬殺される”の解消にはいいと思いますが、

あまりの威力に少々不安を感じてしまうのも正直なところであります。

また、この大斬りで止めを刺すと(2本目奪取時)全キャラ共通で武器を取り落とし、

よろめいて仰向けに崩れ落ちる特殊KOとなるようです。

その他の条件もあるかもわかりません。しかしほぼモーションは使いまわしだなぁ。


●今回の印象●


有限会社K2のスタッフの皆さんに、ご苦労様とありがとうを言いたいですね。

前回のアンケートを元に、かなり考えて仕事をしてくれた後が伺えます。

今回、キャラ枠が後2個「封印」状態でしたので、第3回ロケテストもきっとあるでしょう。

期待して待ちたいと思います。


(2007/12/20)


   

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