ポリサム3部作ドラマCDコメント



侍魂 
演出コメント〜脚本コメント〜宣伝課コメント〜出演者コメント



アスラ斬魔伝(侍魂かわら版)
演出コメント〜脚本コメント〜宣伝課コメント〜出演者コメント



甦りし蒼紅の刃
 
演出コメント〜脚本コメント〜出演者コメント



侍魂

こめんと

『武士道とは、死ぬことと見つけたり』

人間の歴史上、殺しあいというものが一時だって途絶えたことはない。

「何故」人間は殺しあうのだろうか?それは、イデオロギーの違いだとか経済格差、

部族的な因縁、あるいは敵討ち、自己防衛の為、己の欲望を満たす為・・・・等、理由となりそうな要因を数え上げたら切りがないくらい出てくる。

だが、だからといって「何故」殺すという行為に至るのか?

誰だって他人の誕生や死は目撃できても自分自身の誕生や死は「経験」するだけだ。

しかし、誕生はともかく「死」を望んで体験しようと考える人はいないだろう。だから、自分の疑似体験としての

「他人の死」を本能的に欲するのかもしれない・・・・などと考え酒を飲みながら夜空を見上げると、漆黒の中に満月が痘痕の顔で微笑んでいた。


大人になりそこなった音響演出家 千葉繁




ちょうど一年前。今回と同じゲムドラナイトで、サムライスピリッツの台本を書かせていただきました。

『真説サムライスピリッツ武士道烈伝』です。その中で、僕は、ナコルルの「強さと弱さ」を物語のモチーフの一つに置きました。

「大切な妹を人質に取られた時、彼女はどうするのか? 最後まで神聖なカムイの巫女でいられるか・・・・それとも一人の少女に戻ってしまうのか」

その結果、彼女は「強さ」の裏側に潜む「弱さ」を垣間見せてくれました。しかし、ナコルルが自分の持つ「弱さ」をどうしたらいいのか・・・・

そこまでは書きませんでした。僕自身、その解答がどこにあるのか迷っていたということもありますし、

「お役目」の名のもとに突然、聖人のような達観をして欲しくないという気分もあったからです。

 そして、それから一年・・・・。

 再び『侍魂』を手がけることになって、僕はその答えの一端をもう一人の少女の中に見出したような気がしたのです。

ナコルルを慕い、その背中を追いかけ続けるリムルル。もしも彼女が、『武士道烈伝』の時とは逆に、大切な姉を人質に取られたら?

お転婆でわがままで泣き虫で・・・・ナコルルと比べて、ひどく脆弱に見えるリムルルの心は、いったいどうなるでしょう・・・・? 

 この先は、CDを聞く前に書いてしまうと面白くないので伏せておきますが、常に献身と自己犠牲を以って自然を救おうとしてきた

ナコルルの「静」の生き方に対して、リムルルの中で自由奔放に育った「動」の快活さの中にこそ、ナコルルの心を救う陽光を見る

思いがするのです。「弱さ」の裏側に秘められた、限りない「強さ」・・・・リムルルが、大好きな姉に向けた解答・・・・

それは何年か後にリムルルが一人前の巫女になった時、全ての人たちへの解答となって、大自然を守っていくことでしょう。

なお、この物語には、ゲムドラ特有の「ストーリー及びエンディングが二つ」というシステムを利用して、覇王丸の生き様もモチーフとして生かしてあります。

彼の下したもう一つの答えを、やはり本編で聞いてみてください。


<1月某日。大阪江坂での打ち合わせを終え、東京に帰る直前に「侍魂」をプレイしつつ記す・・・・>脚本家 滝本正至




ハイパーネオジオ64:3D剣劇格闘ゲーム『侍魂』がついにドラマCDでベールを脱ぐ時が来たようですなぁ〜。

『サムライスピリッツ』シリーズも早いもので今回がシリーズ5作目(RPGを入れると6作目)になりますが、皆さんは今までの

物語の流れをご存知ですか?『サムライスピリッツ』から始まり、『斬紅郎無双剣』・『天草降臨』を経て『真サムライスピリッツ』へと続くんです。

じゃあ今回の『侍魂』はというと・・・・実は『真サムスピ』のミヅキが倒された後の物語になるんですねぇ〜。

こうして振り返って見ると、過去の物語ももっと知りたくなってきませんか? ここらでどうです?

『キャラクターCD』に対抗して『ドラマCD名作集』なんて!当然、『サムスピ』・・・・いや待てよ『餓狼』もあるし悩むなぁ・・・・。

SNK宣伝課 中村昭夫





出演者こめんと
声の出演Q&A

1 演じられた役について、感想は?

2 一番印象に残ったセリフは?

3 今後どんな役をやってみたいですか?



覇王丸◆中村大樹

1 相変わらずの自信たっぷりの台詞に感動しました。
幻十郎とのからみもケガをしているので見逃してあげたり、回想シーンでは日常的な部分もあったので大満足!

2 あの女……色といったか?
わけのわかんねーことを言ってたが……何が来ようと関係ねえ。この剣一つで斬り抜けるまでだ。
へっ……いつでもかかってこい、相手になってやるぜッ!

3 笑って人を殺す様な役。




ナコルル◆生駒治美

1 今回は回想シーンや巌陀羅さんの中にいたりと間接的に出没していたのですが、比較的静かなナコルルを演じられ、
本来のナコルルを取り戻したような気がします。

2 「空がどこまでも青い場所には、森がたくさんあるんですよ」とリムルルに対して言うセリフで「強くなったね」です。

3 相変わらず少年役にトライしてみたいですね。小坊主役なんてないですかね?!




リムルル◆神谷けいこ

1 涙が出るくらい、一途でピュアな女の子。でも、私が一番かわいいなぁと思う所は、無邪気なトコロ(はぁと)

2 リムルルは、いつも本音で、人と話してるから、心に残る言葉って、けっこう多いんですよ。
例えば「犠牲になっていいものなんてない」とか。目頭あつくなります(笑)。

3 シリアスもの、も、いいけど、やっぱりアドリブをビシバシ出せるコメディもの、が、いいですね。お年寄りの役とか。
動物の役とか。普通じゃない役がいいです。




牙神幻十郎◆コング桑田

1 今回久しぶりに覇王丸と刃を交える事ができ、うれしかったですね、ちょいと覇王丸のケガで調子悪かったから、
次回はがんばります。もう覇王丸にはええかっこさせん!

2 
もちろん!「阿呆が!」

3 そうですね、町娘の役とか、カエルの気持ちぐらいです。それか、本当の幻十郎。気持ちは……男気編、現代人バージョン、
サラリーマン戦士幻十郎など……では。




色◆南かおり

1 とにかく、愛する事も怒る事も、全ての感情を許されていない色。ただ冷たいだけの女に見えますが、
彼女も又悲しい運命を持っています。それを感じてほしいです。

2 覇王丸。私の探している男は、やはりあなたのようね、いずれまた会うことになるわ。その時は……あなたをもらう……。


3 感情をなくす前の色をゼヒ演じてみたいです。あとやっぱり元気で明るい女の子!私の性格に近いものですから……。




柳生磐馬◆渡辺健

1 優柔不断なところは、僕にもあるので、気持ち的には作りやすかったけど、声色を作るのがちょっと難しかった。

2 剣を持つとはいえ……相手は子供。それが殺されるのを黙ってみている拙者ではない。

3 細身のカッコイイ型とか、細身の悪魔型など、声が普通よりもちょっと高めの役がやりたい。オカマとかもいいかもしれない。




大僧正◆秋元洋介

1 権力志向、思い込みが強く、お館様、藩のため、という使命感は持っているが、独善的なワル、その様な色合いを出せればと思い、演じました。

 「ぬうっ、なんだこれは! 弱い! 弱すぎる! 何の役にも立たん!……」

3 悪役にも興味を覚えます……。これからも”個性ある”悪役をやってみたいと思っています。





アスラ斬魔伝



25年間体重変化のない音響演出家 千葉 繁

最近読んだ「プレアデス+かく語りき」という本に非常に興味深い事が書かれてあった。それによると、

今から約40万年前、この地球上で宇宙の二大勢力による壮絶な戦いが繰り広げられたという。そして、その勝者達は

驚くべき事に、人間の遺伝子にある操作を施し、(現在、私達のDNAは2本の螺旋構造をしているが、本来は12本であるらしい。

つまり、現在の私達は最低限の情報しか得られない盲目の状態にあるという事になる。まさに、迷える子羊だ!)

二律背反する価値観(宗教やイデオロギーなど)を植え付け、この地球上が常に争いの状態にあるように画策したらしいのだ?!

何故そのような事が行われたかというと、その存在たちは、私達から発散される強烈な「感情波動」を食料としているというのだ!

信じ難い事ではあるが、世界を見渡してみると・・・俄に真実味を帯びてくる。

だが、この太陽系が次元上昇(2万4千年に一度起こるといわれる)すると予言されている世紀末、

今まで、闇に閉ざされてきた私達に劇的な体験が訪れようとしている。




携帯が壊れ、我が身も壊れた脚本家 滝本正至

「操り人形」。

それは、人形師から自由になることを夢見ながら・・・・しかし、人形師がいなくなってしまえば、自分一人ではなにも出来ずに、ただうずくまっているだけの哀しい存在。

だからこそ、「自分が人形であること」を忘れた色は、その間だけ、とても幸せだったと思うのです。

今回、そんな色の運命の流転をより激しく描いてみたくて、あえてゲームの設定の上に、オリジナルの要素をほんの少し乗せさせていただきました。

特に、完全に「羅刹」に堕ちきることの出来なかった色―言ってみれば、「自分が人形であること」を嫌悪しながら、しかしそれを運命として甘受していく色―については、

開発チームのみなさんはじめSNKの方々に、多分に大きな目で見ていただいたものと思います。

ありがとうございました。

その甲斐あって、彼女自身だけでなく、それに絡むナコルル・リムルル・覇王丸・アスラ・反面のアスラ・牙神幻十郎といったキャラクター達までもが、

激しく哀しい奔流の中へその身を躍らせるファーストシークエンスを描くことが出来ました。

この先、色と反面のアスラを中心とした傀儡達の奏でる物語は、ますます悲劇の度合いを増すことでしょうが・・・・その行き着く先に、

せめて一片だけでも幸福のかけらがありますように・・・・。



SNK企画宣伝部宣伝課 中村昭夫

壊帝ユガ、再生。すべてはここから始まります。そのユガに対し復習の二文字を胸に刻む漆黒の剣人・・・そう、それがタイトルにも

登場する今回の新キャラクター「アスラ」。前作でユガの操り人形だった「色」は今回どのような運命を辿るのか?

そして「サムライ」シリーズお馴染みのキャラクター達は??等、非常に気になる展開がこのドラマの中で描かれています。

ぜひ、じっくりと「サムライワールド」に浸ってください。(自称、羅刹ショートカットナコルルファンより。)






出演者コメント

声の出演Q&A

1、演じるときに気をつけていることは?

2、最近、凝っているものは?

3、ファンのみなさんへメッセージ。



覇王丸:中村大樹

1、演技しようとせず覇王丸として生きる事。noiseを立てない事。

2、左肩、右肩

3、相変わらず戦っている時以外は酒を飲んでる覇王丸ですが、今回の作品の出来は最高です!
これからも応援よろしくお願いします。



ナコルル:生駒治美

1、ついせっかちになってしまうので、できるだけ自分の周りの空気がゆったりと流れるように心掛けてます。

2、釣りに行ってGetした小魚やちっちゃいふぐを水槽で飼ってみたいのだ。だから今、魚チェックはかかせない。

3、リムルルピンチ!! そんな時おねえは…。そこんところをよろしく!



リムルル:神谷けいこ

1、素直で一生懸命!! ズバリ、これでしょう。姉を思う一途な心に、今回も涙してください!!(笑)

2、NewYorkPressかな。昔から好きな服のメーカーなんです。しんどい仕事をやり終えた後とかに、ご褒美として自分で自分にプレゼントしたりしてます。

3、いつも応援してくれて、ありがとう!! つらい時は、みんながくれた数えきれない程の手紙やハガキを思い出す事で、

前に進む事ができてます。これからも、よろしくネ。



アスラ、反面アスラ:一条和夫

1、いつも演っていることだけど、複数のキャラをいただいた時は、どうやって演じ分けるか?
そこを特に考えてますね。今回は、情…というか熱の入れ方かな?

2、特にないけど、しいて言えば飲む事かな?役者に限らず、気の合ったスタッフと飲む。楽しいんだよね。
あとは麻雀くらいかな。T.Yさん、リベンジします。

3、アスラという大役を演らせてもらってメチャ嬉しいです。カッコイイアスラにどこまで近づけるか!応援ヨロシク!



色、叶:南かおり

1、今回は記憶を失った色という事で、感情のある「叶」も演じたので違いを出せる様ふんばってみました!
セリフ多いぞ!やったー!!

2、パソコン!ラジオのリスナーさんのホームページで、チャットやりまくっています。
電話代がコワイ今日この頃。今度自分のホームページに色ちゃんのコーナー作ります。

3、ただ冷たい感情がないだけだった色が、悲しい運命を背負っている自分とも戦い始めます。
今後の展開に注目です!



牙神幻十郎:コング桑田

1、まず、録音スタジオに遅れない事を最初に気をつけて、前日寝ずに新幹線に乗ります。
しかし、今回も遅れました。次回はがんばるぞ!マイクの前ではいつもの牙神の霊をうけます。

2、この夏はカメラを持ち白黒フィルム36枚撮りをセットして、1日1枚、絵日記のように写し現像の時「ベタ」で注文して、
A4サイズの一ヶ月の写真日記を作ってます。

3、兄弟姉妹お元気?コングは1年ぶりに劇団リリパットアーミーの芝居に出てます。
来年の春の東京、大阪の公演にも出ます。観にきてね!



壊帝ユガ:中谷さとみ

1、自分を捨てる。

2、心のポエム

3、京都に遊びに来たら飲みに行きどすえ。劇団☆新幹線の☆スターやなくてハートな私も観に来とくれやす。



甦りし蒼紅の刃


みなさんはこういったドラマには「ねばならぬ」役柄と「ねばならぬ範囲が、ある程度広い」役柄がある事をご存知ですか?

今回のドラマでいうと「九葵 蒼志狼」「九鬼 刀馬」「命」「覇王丸」そして「ナコルル」「リムルル」が前者で、

「榊 銃士浪」「サヤ」「凛花」が後者に部類すると言えるでしょう。別にどちらが良い役という意味ではありません。

演出の立場から、今回ほどその両者の色彩がバランス良く調和された作品は希ではないかと思うのです。

「蒼志狼」達の常に張り詰めた緊張感と、「銃士浪」達の人間味溢れる存在感。

もはや神格化されつつある「ナコリム」姉妹のカリスマ性。この複雑な構図を、見事に一つの物語として書き上げた脚本もさることながら、

それぞれの役に応じたフェロモンを完璧に香らした役者さん達に改めて敬意を払いたいと思います。


演出:KONNY(SNK新世界楽曲雑技団)




人間の抱いてしまう、私的な「愛」や「恋」、そして「憎しみ」や「怒り」といったちっぽけな感情。

一見それは、この世界全体の趨勢や歴史にとって何の意味もないように思えます。

でも、実は、その小さな感情こそが多くの事象を動かしていると、みなさんは知っているでしょうか?

 それが理解できてしまう方は、おそらく、そういった感情に翻弄される哀しさに呑み込まれたことがあるからなのでしょう。

 『剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃』の設定をいただいた時、まず思ったのは、そのことでした。

今までのシリーズ以上に、どのキャラクターも人間としてあまりにも俗的な感情を秘めたまま、剣を振るっているように感じたのです。

だからこそ、生半可なキレイごとを語る者や理屈を持たない者よりも強く激しく、そして、輝いて見えました。

 今回のドラマでは、そんな「想い」の数々を抱きながら「離天京」という法外の島に生きる者たちの断片を、

あくまでも剣術活劇にこだわりつつ描いてみましたが……いかがだったでしょうか?

脚本:滝本正至





キャストコメント


及川 直紀 九葵 蒼志狼

蒼志狼から愛を込めて。

あなたに会えてよかった、これからいつもソバにいてほしい。



酒井 哲也  九鬼 刀馬

今回は「剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章」(長いタイトルだ)をお買い上げいただきありがとうございました。

あなたは、このCDを聞く前に読みましたか? 聞いてから読んでますか? それとも聞きながら読んでいるのか?

どれでしょうかね、いずれにせよおもしろいCDです。あーっ、九鬼刀馬役の酒井哲也でした。



かかず ゆみ 命

いぇーい!お買い上げありがとーございます!! もう聞いてもらえましたか? これからですか?

とにかくいろいろなストーリーが組み込まれていておもしろいです!(おもしろいでしょ…)

命は今回よく叫んでいるのだ。最後のキャストロールでの声、微妙にかれてる??



中村 大樹  覇王丸 

いつも応援ありがとうございます。今回の作品はいかがでしたでしょうか?

シリアスな話の中にハートフルなものを感じていただければ幸いです。



安井 邦彦  榊 銃士浪

榊銃士浪、いかがですか? これからも応援してくださいね。



氷上 恭子 サヤ

私は最近、おそばばかり食べています。うどんも好きですが、そばほどではありません。



浅田 葉子 吉野 凛花

時代ものはカッコイイですねー。

学校の「歴史」の時間を思い出します。そうやって、サムライスピリッツの世界とリンクさせて考えると、

「勉強」も楽しいでしょ!?



生駒 治美 ナコルル 

新キャラと旧キャラが入り混じった面白いストーリーになっていて

ますますサムスピが好きになったはず。どんどんサムスピファンにおなり!!



神谷 けいこ リムルル

今回は新キャラが多いので、すごく新鮮なカンジに仕上がっていると思います。

「剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章」楽しんでっ!