そんな大層なものではなく、適当にツッコミやら感想やら書いてるだけなんですが・・・・・・(^^;)
とりあえず、勇者考察デス。
タムタムプロフィール
タムタム技総覧
タムタムサムスピ登場総覧
タムタムプロフィール | 管理人の蛇足ツッコミ | |
流派 | マヤ(ンムヤワ)流 | チャムチャムのプロフィールすなわち真サムでは”ンムワヤ”となっています。 |
武器銘 | ヘンゲハンゲザンゲ | より正確な発音は”ヒウンヴェ・ファンヴェ・ズァンヴェ”であり、部族の言葉で”闇を切り裂く刃”の意味。・・・・・・という設定が、SFC移植版初代サムスピの必勝攻略本に出てるんですね。タカラのオリジナルらしいんですがカッコいいし、その後真スピで似たような言い回しが使われるようになったんで(パレンケストーンの呼び名とか、ハレハレ山=ハゥレハゥレ山とか。)いいんじゃないでしょうか。 |
生年月日 | 1769年4月1日 | 今時聞かない(と思ってたらネットではやるようで)が、いわゆるエイプリルフール生まれですな。 同じ日に生まれた二次元キャラには、確かパタリロ・ド・マリネール8世がいた気がする。あ、それと初代キン肉マンに「ワンピース」のウソップも(笑)4月バカはヘンな人が生まれる日なのか…と思ってたら、なんとカードキャプターさくらちゃんもこの日の生まれ。 |
年齢 | 19歳 | 絶対嘘だと誰もが思う瞬間。 初代サムライでは10代キャラはタムタムとナコルルだけでした。 |
出生地 | グリーンヘル | 初代の移動地図を見るに中南米のどこからしいが、具体的な場所は不明。 英語なとこからして、この地を訪れた欧米人がそう呼んだらしい。タムタムたち自身はなんと呼んでいるのか不明。 |
血ノ型 | マヤ(ンムャワ)A型 | どんな血液型だ(ツッコミその1) これまたサムスピ必勝攻略本によると、AはアルファベットのAでなく、中央に点が入る別な文字。村での血統を総称し、発音は”ンムァヤ”となるんだそーですわ。 |
身長 | 285cm | 実はアースクェイクより1cm高いんす。つまりサムスピ界では、巌陀羅・妖怪腐れ外道に次いで身長はあるわけです。天草のキャラ対比表では、壬無月斬紅郎と並んでいて壮観です。(笑) |
体重 | 55kg | ありえねー |
3体数 | 132,33,72 | 内臓入ってんのかその胴! 男のクセしてスリーサイズが表記されてる唯一のキャラ、って言うより先にありえない体つきしています。 サムスピ同人では、仮面のおかげで体つきも変わってるんだというネタ多数。 |
趣向 | 悪イ奴倒ス | ガルフォードと仲良くなれそう。 |
特技 | 聖霊と話ができる(真)、タムタム勇者 タムタム神ノ戦士(零) | あとわ犬(ガル)とか狼(レラ)とか魔獣の調教(ミヅキ)とか猿の調教(チャム)とか・・・・・・そんなんばっかか(笑) |
家族構成 | サムサム(父)、ケンタ(母)、チャムチャム(妹) | 一つ不思議なのは、チャムチャムのストーリーに出てきた”探し物のうまいおじいちゃん”が兄妹の家族構成に登場していないこと。二人の祖父ではないんでしょうか? |
宝物 | ヘンゲハンゲザンゲ | するとタムタムの所有物なのか?ヘンゲハンゲザンゲ。 |
尊敬する人 | けつぁるくぁとる | 神様だろ とツッコミたくなるんですけど、タムタム零も同じこと言ってますのでこの村の住人の大半がそうなのかもしれない。 |
好きなもの | コドモ、チャムチャム | 天草より”チャムチャム”が加わる。妹好きなところがレラと共通(笑) |
嫌いなもの | コゲツザン | 具体的な技が嫌いというのは珍しいかも。開発者インタビューによると、理由は”悪い神の形に似てるから”そして”斬られたから”だそうで。 |
コンプレックス | ミンナ タムタム コワガル タムタムヤサシイノニ コドモニゲル | どうも、”儀式”で神の面を授かってから探索に出るまで間が空いてた模様。 だって、ストーリーを見るとそういうことを思わせる描写がある。仮面をつけたタムタムの戦いぶりを村人が目撃してたり、祭壇に悪戯した子供を叱ったり。 |
剣の道について | 村守ルカタナ スゴクダイジ | 具体的にどう刀で村を守っているかについては・・・・・・個人的に思うところがあるんですが、いずれまた。 |
平和を感じる時 | カメン ハズシテイルトキ | 天草EDでは仮面を二回つけたため死にそうになってたんで、ヘタしたら20年後村の長になるより先にどーにかなってしまいそうな気もする。 |
好みのタイプ | 自分より腰の細い人(真) コシノ ホソイ オンナ(零) | サムスピの女性キャラは大体当てはまる。(笑)<零 真の方に一言。 そんな女この世にいねぇ あと、羅刹丸と三九六モナー! 396はまだともかく。シャロンさんと結婚しんしゃい<羅刹丸 |
現代社会での彼は | 自由人(こちら参照) | 「柳生課長」におけるタムタムは、よーするにホームレスの人なんですけど、すごく自由で楽しそうですホンマ。特にこのシーン(vol,11)がヲレは大好きだ。 |
技名 | 技属性 | 適当コメント |
アハウ・ガブル | 上昇系飛び道具 | 別名タムタムノンノ ・・・・・・誰も言わない。 タムタムを代表する飛び道具。胸を風船のごとく膨らまし、気を吐くと着弾した時燃え上がって上昇。謎本によると、その正体は精霊でケツァルクァトルの化身(が怒っている状態)。削り能力が高かったり、飛込みを防止したりと所を選べば使える技。 ちなみにアハウはマヤ語で”王”の意味になります。 |
ムーラ・ガブル | 飛び道具 | 別名骸骨投げ。そのまんま。えらくでかい骸骨をどこからともなく取り出して投げつける。ちなみに破壊できます。これまた謎本によると、小石に精霊を乗り移らせ投げつけているらしい。ムーラは精霊の名前だとか。 |
パグナ・パグナ | 斬り系移動技? | タムタム唯一の剣を使う必殺技だが弱い。初代では溜め技で、下手にガードばっかりしてると勝手に出ました。剣をグルグル振り回す技で、見栄えはいいんだけどとにかく判定が弱い。まぁ、まれに飛び込み防止や削りに使えなくもないけど基本的に忘れてていい技。天草・零では連打系の技になっていて、使えなくはないけど強くはない技って感じですね。なにせ出が遅いから。 ちなみにここのサイトさん(旧・挑戦者あらわる!)によると、根元から当てることができれば凄まじい威力になるそうです。ムービーはこちら。 あとズィーガー隊長のヴルカーンもそうなのよね。CPU戦、カムイムツベで懐に突っ込んでみればよ〜くわかる。 |
パグナ・デオス | 移動技 | 指二本だけを軸に、開脚状態で移動していくスゲー技。あまり使いどころはないけど、初代ではツバメ返しをかわしつつ攻撃できたらしい。天草では出が早くなり場合によっては連続技に組み込め、零とSPではAがその場の反撃用・Bがその場で回転(出際に無敵時間あり)、ABがバックダッシュ後猛突進、ガードされればかなりヤバイという具合に変化。 それはいいとして、なんで足で蹴る技なのに天草以降斬りボタンになったんだろう。ひそかに恨み。 (距離調節ができないからですね…蹴りボタン1個になったから。) ついでに、初代ではこの技の時剣は手に持ってたんだけど、天草以降は口(仮面の)に加えてます。 |
ムルタ・カプト・インクルシオー | 投げ技(初代) | 初代の投げ技。相手を突かんで頭突きを食らわします。掴んだ後ボタンに触れずにいるとおっそろしくゆっくり頭突きをかますので、タイムアップ狙いに使えまいた。暴走初号機の投げなんぞいらんから(笑)、こっちを復活させてほしかったですよ。ついでに足払いもインクルシオーデオスにしてほしかったよ。(個人的な愚痴)アスラで修羅牙神に、そして零で我旺サマに頭突きをかまされる度なんだかブルーになる私。 ・・・・・・いや、既に斬紅で骸羅が頭突きを会得していたのだった。 |
ムルタ・グラディウス・インクルシオー | 投げ技(初代) | こちらは大ボタンで掴んだときの投げ技。ヘンゲハンゲザンゲで相手をぐっさぐっさ。しかし実は蹴りボタンでつかんだ方がダメージでかい。復活望む。 って!今度は牙神さんの百鬼殺と思いっきりかぶっとるっ! |
ムーラ・ムーラ | 連続飛び道具 | 天草での羅刹のムーラガブル。3発連続入力でき、上下の打ち分けも可。ちなみに上は大柄キャラ以外頭上を抜けていく。天草の斬紅郎と零SPのCPUは黙って食らってくれます。 |
ガブル・ガブル | ガード不能技 | 天草から加わった技。リーチはあるけど出は遅い投げ。しかもタムタムと他キャラの体格差からしてすかりやすい。相手を掴むと仮面の牙で食いまくり、放り出して笑います。天草の稼動時代は某新世紀エヴァンゲリオン全盛期。SNKにFANが多かったらしくてね・・・・・・。この技もKOFの八神庵と同様”暴走して使徒を食ったエヴァ初号機”の流用でしょう。天草で羅刹タムタムの2P選べば納得するよ。まんまだから。 ちなみに天草時代は、素手でこの技を使うと威力があがって、3回で相手は死んだらしい。 零では・・・・・・あまりないと思うけど、乱戦時中〜近距離での対空に使うといい感じかも。(空中の相手も掴めるので)前転からのガブルガブルも、相手によっては使えます。 |
アハウ・ティウワカン | 超必殺技・上昇系飛び道具 | 天草降臨におけるタムタムの武器飛ばし技。一言で言って、 むっちゃ使えねぇアハウガブル。 当たれば威力はそこそこだけど、出が遅すぎて当たること自体ありえないし、削り能力もないので出すだけ無駄な技。しかも修羅と羅刹と両方この技が超必。なんかものすごく愛を感じない扱いなんですけど・・・・・・・。羅刹の新技名も適当さ無限大な感じだしね。 食ってるからガブルガブルでしょ? |
マグナス・デオス・ザール | 超必殺技・対空迎撃用 | 零におけるタムタムの武器飛ばし技。すぐ目の前の地面からトーテムポールの柱を召還。対空にする以外に使いどころが考えられませんな。まぁ、出っ放しなので強いけど。当て方によっては1発でミナミナが死ぬらしい。哀れ琉球ビキニ巫女。 |
アハウ・カスティーガー | 絶命奥義 | 零スペシャルの売り・絶命奥義。アハウティウワカンのグラフィック。ただし、これを使う時には仮面が変化するし、相手を昇天させるしマッドマンぽい。最大のポイントは、技を決めた後にチャムチャムが登場することでしょうな。ミヅキへのとどめはこれで刺すこと。 |
登場作品 | 内訳 | 適当コメント |
初代サムライスピリッツ | マヤの戦士。神の面と言われる仮面をつけ戦う。ラスボス・天草に奪われた宝玉を取り戻す目的なので、ある意味サムスピの裏主人公と言えるか? 戦法:全キャラ最長リーチを誇る中段のジャンプ大斬りと下段の足払いの2択、判定の強い足技が恐れられるが、全体的にさほど攻撃力はなく、また男性キャラの中で一番脆い(ナコルルと同じ気絶しやすさ)。さらに体は大きく、近距離戦は大の苦手でした。 |
ガルフォードと声優さんは一緒だったんだよ。 |
真サムライスピリッツ | たった一人PCから抹消され、妹のおつきのサルとして戦いに参加という屈辱的扱いを受ける。 前作EDで死亡した不知火幻庵すらも、生き返るって形で再登場したのにねぇ。 今からでも、セイウチさんに理由をご説明いただきたいです。絶命奥義プレゼントしてさしあげたいです。(笑) この頃は、竜虎の拳の藤堂竜白氏が同じ目にあったことで有名。 両名とも、この当時のSNKの美形(or媚キャラ)偏重主義の犠牲者と言えましょう(笑) 二年後本編復活できたタムに対して、PCとしての復活は確かカプコン対SNKまでなかった藤堂氏でした…。 戦法:ムーラとデオスはスキありありだが、アハウ(パクパク)ガブルはあいかわらず削り技として大活躍。 |
子分のサルが兄ちゃンと同じ技使っても、EDまで真実に気づかなかったチャムって一体。 |
斬紅郎無双剣 | 実は設定段階で復活の話もあったようだが、(参照)世界観の違いから実現せず。 | スタッフロールではナコルルのコスプレをしてる。似合うと思う。王虎のリムルルよりは。 |
天草降臨 | ようやく復活。衣装やヘアスタイルなどが大幅チェンジ。あとものっそくエルフ耳になりました。 でもって、正式に言動がヘンなだけの色物キャラに。恐ろしいことに、仮面に表情がついている。 初代からの変わりように「自分の知ってるタムタムじゃない!」と衝撃を受けたのは、むしろ男性プレイヤーに多かったようです。 戦法:基本的に単発攻撃系。その気になれば立ち小斬りとジャンプ大斬りだけで勝ててしまうお手軽キャラ。 昔のファンロードによると、「タムタムで乱入する奴死刑」の張り紙があるゲーセンもあったそうです。 あまり知られていない(ような気がする)ですが、実は素手での立ち攻撃が大斬り並みの威力を誇ります。1回手を打ち鳴らしてから出すおかげでまず当たりませんけどね。出が早ければ、羅刹ガルフォードと素手最強王の座を争っていたことでしょう。 |
人食い技が追加。PCに閑丸リムというお子様がいるため、子供が好物だろと言われても反論できない感じになってしまった(^^;)子供が好物なのはゲドーたんです。 |
真説サムライスピリッツ武士道烈伝 (RPG) |
本来の出番を妹に奪われたような形で参加。 多分ガブルはあいかわらず使い勝手がいいんでしょう。 なんかPSのおまけミニゲームでも、一番時間短くね?(細か) |
わたくしRPG未だにプレイしていないのですが、タムが四郎ちゃんにあっさりやられた上に神の罰でサルにされる、をいざ画面で見たら、その場で天罪喪門かけたくなるかもしれません。(解説:CDをプレステから引きずり出して叩き割ること) |
64侍魂 | ガルフォードステージの背景キャラ(船の上部にいる)の一人として参加。隣にはズィーガー隊長(とおシャルさま)が。 ズィーガー隊長とは戦ったことないからねぇ、タム。なんか、妙に感慨深かったです。 |
あと、ガルへの応援幕に名前が載ってる。 |
サムライスピリッツ新章 | 乱鳳の武器設定裏話において、グリーンヘルの村長となっているらしいことが示唆される。 | それにしてもあの設定漫画は、グリーンヘルをナメてないかなぁと思う。 |
サムライスピリッツ零 | 実は別人の設定。なめとんか(笑) 戦法:ジャンプ大斬り・しゃがみ大斬りの二択がお手軽かつ強力であり、ムーラ・ムーラAを連発されると外道・骸羅は手出しできない。あと足がものっそく遅くなった。 |
神の面さえつければ、誰でもタムの技が使えるとゆーのか。そんなのはいやだ。 |
サムライスピリッツ零SPECIAL | ちょこっと足が速くなり、絶命奥義で妹が登場し、台詞を見ても今回は本人。 戦法:使っていける技はほとんどリスクとリターンが釣り合っているので、安定して勝つには読みと戦略が必要かな。 怒りやすいし結構攻撃力上昇率もいいので基本は怒り派かしら。 無の境地は発動後ガブルガブルを狙うと強力、かな? |
同キャラ戦台詞では結構優しいこと言いつつも「俺ニハ及バナイガ」としっかり釘を刺してます。 |
その他考察するかも知れないネタ
◆神の面の儀式とは◆
◆タムタム・実はヒロインな勇者?◆