鳥獣GIGA管理人お得意の妄想コーナー。雲飛の通常技に、勝手に名前をつけました。
技のモーションが見たい方はこちらを参照してくだされい。
(以下の文中において零は「サムライスピリッツ零」、SPは「サムライスピリッツ零SPECIAL」、剣は「天下一剣客伝」を指します。)
立ち攻撃 | ||
A(小斬り) | 天微刃風 | 小斬りのわりに出も戻りも遅く、打点も高くリーチも短い。 いいところがありませんね。暴発以外に出す必要のない技。 |
B(中斬り) | 天捷刀風 | リーチこそ短いがかなり判定が強く、相手の様々な牽制を潰せる便利な技。慣れてきたら多用すべし。 |
AB(C) 大斬り(近距離) |
天立旋舞 | 二段技。踊るように刀を振り回す。少し前進する。一段目でキャンセル可能。天殺太歳や天魁雲裏を仕込むのにいいかもしれないが、さしてリーチがないので基本的にあまり使う事はないような。 |
C(遠距離大斬り) | 天満廻風 | 剣で追加された遠距離の大斬り。やっぱりさほどリーチはないが、ジャンプ大斬りが深当てで入った時の追加攻撃にはなる。出した後若干隙がありますね。 |
しゃがみ攻撃 | ||
A | 天孤刺突 | しゃがんだ状態で刀をちょっと突き出す。下段だけど、あんまり用途はないか。 |
B | 天剣滔風 | 雲飛が最も多用する通常技のひとつ。しゃがんだ姿勢から突き出して斬り、その後刀を振り回して収める(このモーション自体には隙はない)。雲飛の技の中で最もリーチがあり、牽制に最適。ただしゃがみ攻撃だけど弾き返しの対象になっている。剣ではキャンセル可能になった。 |
AB | 天空鳳翔 | 雲飛が最も多用する通常技のひとつ。下から伸び上がって攻撃し、一回転して収める。判定が強く相手のダッシュや牽制を潰せるし、威力も高くキャンセルも可能。これをヒットさせ、キャンセルして天猛金翅に繋げるのは、雲飛最大威力の確定反撃。空振りでも天機七曜に繋いで仕切り直せる。なおかつ早出しで対空にもなる。唯一の欠点は弾かれキャンセルが効かないこと。つまりガードされれば反撃確定。 |
ジャンプ攻撃 | ||
A | 天速虎牙 | 刀を自分の周囲で軽く振る。小斬りなので威力は乏しいが判定が強いので、咄嗟の空対空として最も信頼できる。なおかつキャンセル可。どうでもいい話だが、刀の軌跡が初代の王虎の大斬りと似てる気がする。よって技名を一部拝借。 |
B | 天閒虎牙 | 上から刀を振り下ろす。リーチはないが、やはり咄嗟の空対空としては信頼できる。これもキャンセル可。 |
AB | 天罡龍牙 | 雲飛のメイン攻撃のひとつ。前方に刀を振り下ろし、弧を描く軌跡を取る。ジャンプ攻撃で唯一キャンセル不可。 |
ダッシュ攻撃 | ||
A | 天平刃風 | ダッシュから立ちAを出す。使う必要微塵もなし。 |
B | 天寿刀風 | 零時代のダッシュ中斬り(B)。ダッシュして立ちBを出す。 |
B(SP) | 天佑刺突 | 零スペシャルで変更され、剣へ受け継がれた立ちB。ダッシュからしゃがみAを出すが判定が強く、ヒット後SPでは防御崩しに、剣では連斬などが繋がる。かつ下段判定という便利な攻撃。 |
AB | 天貴麗風 | 近距離立ち大斬りの二段目を振る攻撃。確定反撃に最適。 |
不意打ち | ||
零 | 天巧刀風 | ジャンプ中斬りのポーズでの中段攻撃。何気に戻りのモーションは専用グラフィックな気が。 |
SP | 天勇旋風 | SPで変更された不意打ち。ジャンプ大斬りのモーションでの攻撃。移動距離長め、キャンセル可。何かと使える。 |
素手 | 天雄飛燕 | ジャンプして、縦開脚した両足で攻撃する。なんだかお茶目。 |
蹴り・追い討ち | ||
立ち | 天異狼牙 | 二段蹴りをかましつつ宙に浮く。キャンセル可能なので天機七曜に繋ぐべし。 |
しゃがみ | 地飛羽箭 | しゃがんだ状態から片足を突き出す。判定が強いので接近戦で便利。剣では最速キャンセルで武器飛ばし技にもつなげられる。 |
レバー前 | 地闢破陣 | 結構リーチがあるので、しゃがみ中斬りと併用で主な牽制に使っていく攻撃。 |
脚払い | 天英虎脚 | 足をやや上空に突き出す転ばせ攻撃。一応対空にも使えるけど偶然を期待した方が吉か。自分は暴発でよく出ますw |
ダッシュ | 天退松籟 | ジャンプ蹴りとモーションは一緒。キャンセル可能なので天機七曜に繋げられる。 |
ジャンプ | 天傷鵰翼 | ダッシュ蹴りとモーションは一緒。素手のとき以外と天機七曜水の暴発以外に出番はないというか。 |
小追い討ち | 地闢破陣 | レバー前入れ蹴りと同じモーション。確定場面では必ず入れておきましょう。 |
大追い討ち | 天暴伏雷 | 飛び上がって両足揃えて踏みつける大追い討ち。レバー前入れ蹴り・しゃがみ大斬り背面ヒット・ダッシュ素手攻撃後に確定。 |
素手攻撃 | ||
立ち | 天暗剣訣 | 立った状態から指を突き出す。剣訣・剣指は武侠小説に登場する武器を持っていない手の構えで、これで相手の剣(中国の剣はペラペラ)を挟み折ったりするそうです。日本刀にゃ使えんか。 |
しゃがみ | 天速虎爪 | リーチも威力もないけどかなり連射がきく。この辺も、異常に連射のきいた初代王虎のしゃがみ蹴りを思わせる。 |
ジャンプ | 天損刺突 | ジャンプから指突き。 |
ダッシュ | 天敗剣指 | ダッシュからの指突き。当たれば大追い討ちが確定。 |
雲飛の必殺技は水滸伝から来てるものが多いんで、ヒネリなくその辺から持ってきました。
零新キャラ勢では、あとは妖怪腐れ外道が自力で考えられそうかな。
「うひっ」とか「ぐっひゃ~」とか「ぎゃらぎゃら~~」とか、幻庵・骸羅みたくフィーリングで決められそう。
誰か慶寅とミナっちを考えてみてください。だってヲラ、調べるのがめんどくせー(笑