銀のしずく ふるふる 第二章 〜覇王丸と〜(弐)


黄の着流しを纏い、六本の刀を差し、巨大な太刀を持ち、

頭上に大きな髷を反り返らせている、垢抜けた風情の若い男。

彼はただ何気なく、飄然と立っているだけだったが、

タムタムは警戒を露わにして男を睨みつけた。

「オ前、何者ダ? ナゼソンナニ多クノ刀持ツ?」

「これか?」

男は口元に笑みを浮かべる。

「こいつらは俺の恋人でね。」

「・・・・・・ナニ? ソレハ、オ前ノ武具デハナイノカ。」

「撫子、朝顔、夕顔、牡丹、椿、白百合。」

刀の名を口にしつつ、男は六振りの刀それぞれに、愛しげに手を置いていく。

「俺の身を守り、道行きを開いてくれる華たちだ。」

男の言葉にタムタムは、怪訝な色を浮かべた目を瞬く。

「で、お前さん。日輪國に行くと言ってたが、随分ごゆっくりな道行きみてぇだな。」

と、男は覇王丸を見た。

「さっきそこのお嬢さんに、殺気立ってて禍を招きそうだって言われたんだが」

覇王丸は、レラを親指で指し示し言葉を続ける。

「違いねぇ。盗賊に絡まれて立ち合ってたもんでね、幾らも進めなかった。」

「凶事を纏う道行きか。そりゃ物騒だ。」

言いつつ、覇王丸を見る男の目は言っていた。

それも、あんたの望む道行きなんだろ?と。



風が吹き渡り、低く唸りを響かせた。

ふと上空に目を移したタムタムが声を上げる。

「オオ・・・・・・!」

彼の知らせた異変に、その場の全員の目が集中した。

中空に人が立っている。

その者の長い白髪と、同じく白い顎鬚が、風に靡いていた。

認めたタムタムが、目を大きく見開く。

「ヤハリ・・・・・・ヤハリ、ソウダッタ! 我ガ神ノ化身、風ヲ従エシ”偉大ナル王”!」

彼はその場に跪いた。

「王ガ再ビ、地ニ降リラレタ。黒イ神、倒スタメニ!」

喜びの溢れる声と同時に、タムタムは宙に浮かぶ老爺に向けて平伏した。

剣豪覇王丸と、七本刀の男も流石に、茫然と宙に浮かぶ老爺を見るほかなかった。

離れてはいるが、老爺が手に大陸の刀を持ち、鋭利な目をしていることは見て取れた。

「こいつぁ・・・・・・珍しいもんが見られたな。人が宙に浮いてるたぁね。」

「あの風体、この国の人間じゃなさそうだな。清国の読み物にでも出てきそうだ。」

と、覇王丸。

「ならあのご老体、本当に仙人ってことか?」

七本刀の男が言った。

「さて、そりゃ俺にはわからねぇ。直接ご本人に聞かなきゃな。」

レラは二人の会話を聞いているのかいないのか、冷めた表情で空に浮かぶ老爺を見ている。



風が、老爺の背後で渦を巻く。

「ハッ!」

一声と同時に老爺の体は押し出され、猛禽の如き鋭さで舞い降りる。

レラが飛び退く。

打ち合わされる刃、弾け飛ぶ剣気。

覇王丸と、七本刀の男が飛び退き、顔を上げたタムタムは愕然とした表情を貼り付けている。

「邪気が満ちたな。」

体勢を立て直し、レラを見据えた老爺は呟いた。

その前に走り出る人影。


両腕をいっぱいに広げて、異国の戦士は老爺の前に仁王立ちになる。

「・・・・・・久しいな。」

戦士を目に据え、そう静かに呟いた、老爺の表情は何も変わらない。

「れら、神ヲ見、神ト心ヲ通ジル娘。ナゼ害ソウトスルノデスカ、"けつぁるくぁとる・とぴるつぃん"ヨ!」

彼の発した聞いたことも無い言葉に、覇王丸と七本刀の男は目を瞬く。

「ほぅ? すると知り合いだってのかね? あいつと、空を飛んで現れたご老体は。」

「さぁて・・・・・・。」

覇王丸の言葉に、七本刀の男は首をすくめる。

「それにしても今日は退屈しねぇ日だ。蝦夷娘に傾き者、その上仙人のお出ましたぁ。」

「言えてるな。俺の立場からすりゃ笑ってばかりもいられねぇはずだが、確かに面白ぇ。」

七本の刀を差した男が楽しげに笑っているのを、覇王丸は眺めやる。



「その娘は邪気を宿した禍の源。大事に至る前に始末せねばならん。理解したならば、そこを退け。」

少年は目を見開く。

「邪気・・・・・・? れらガ、悪イモノダトイウノデスカ、偉大ナル王ヨ。」

「然り。」

「ソンナ・・・・・・悪イモノナラ、たむたむヲ助ケテクレルハズナイ!」

タムタムが、小さく首を振る。

「儂を止め、娘を救いたいと願うか。だが願いだけでは何も遂げられぬ。止めたければ己の力で参れ。」

縋るような目を、タムタムは老爺に向けた。

「あの後、村と"黄珠魂"を守るため、お前がどのような力を得たか見せてみい。」

その言葉にタムタムは、何度も首を振る。

「王ヨ。ソレハ、アナタニ向ケルベキモノデナイ。」

「できぬと言うならば退けい!」

老爺の、抑えた調子ながらも鋭い一喝に、少年が顔をあげた。

ありありと見える戸惑い。それを必死に押し殺そうとしていることが伺える。

彼の背に向かって、静かな声が発せられる。

「どきなさい。」

タムタムは振り向いた。

抜き身の短刀・・・・・・カムイコタンの宝刀チチウシを手にしたレラが静かな、だが鋭い視線を向けていた。

「その男が用があるのは私で、あなたじゃない。邪魔よ。」

タムタムは、レラに向き直る。

「れら。ダメダ。王ト闘ッテハイケナイ。」

「あなたがそう言ったところで」

レラは、タムタムから老爺に視線を移した。

「あの男は引く気はなさそうね。」

「頼ム。王ト闘ウナ。オ前ガ悪イモノナドデナイコト、王ハキットワカッテクダサル。」

タムタムは、再び老爺の方へ向き直り、真摯な目を向けた。

「王ヨ。昔アナタニ受ケタ恩、たむたむ今モ忘レテハイマセン。

ソレデモたむたむ、コノ国デれらニ受ケタ恩ニモ報イナケレバナラナイ!」

「良い心掛けだ。だが、今お前の言葉に耳を傾けてはおられぬ。事は一刻を争う。」

風が、ふわりと渦を巻き、老爺の足が宙に浮かんでいた。

「王ヨ!」

少年は悲痛な声で叫んだが、唇を噛み前方に掌を突き出す。

「むーら・がぶる!」

死の霊に願う、という意味の言葉を口にしたタムタムの掌の上に、

真っ白い髑髏が浮かび上がった。

「ありゃあ・・・・・・何かの外法の術か?」

「ホント、退屈しねぇな。」

覇王丸は、実に面白そうにそう言った隣の七本刀の男の言い草に半ば呆れ、半ば感心していた。

そして思う。

確かに、ああいう術を使える奴と戦うのは退屈しなさそうだ。



老爺は宙に舞い上がり、タムタムが掌に召還した髑髏の上に、その身は降り立った。

髑髏は砕け散り跡形なく消え去る。

次の刹那、老爺の伸ばされた掌が吸い付くように若者の顔面を覆っていた。

「いい目をしておる。度胸もある。だが、お前はまだ若い。」

抑えられているのは顔面のみ、手足は全く縛められてはいないというのに、

若者はぴくりとも動かなかった。

「なんだ・・・・・・?」

七本刀を差した男が、訝るように呟く。

「ありゃ動かないんじゃねぇ。おそらく動こうにも動けねぇんだな。」

「ほう?」

説明を促すかのような相槌に、覇王丸が答える。

「昔聞いた話だが、なんでも大陸の武芸者には、体の内側の”気”を自在に操る技を会得したものもいるんだそうだ。」

「へぇ・・・・・・。内側の気、ねぇ?」

「そいつを攻撃に使って相手を倒すこともできれば、自分の怪我をある程度回復させることもできるらしい。

あのご老体が今してることも、それと関係してるかもしれねえな。」

「なるほどね。そりゃ面白ぇ。」

男は顎に指を当てる。



「勝テルハズ・・・・・・ナカッタ・・・・・・」

呟きが、顔を覆われた少年の口から漏れ出す。

彼は老爺を、己が崇める神の化身と思っている。

”人”が”神”に勝てるはずがないと、思ったゆえの言葉なのだろう。

「覚えておくがよい」

老爺の声はあくまで静かだった。

「臆することは敗北、すなわち死だ。」

少年の顔面を捉えた老いた手に力が籠もる。

「ほあああああああああああああっ!」

鋭利な一声と共に、奇妙な靄のような何かが刹那、老爺の腕を覆う。

途端に、タムタムの体は吹き飛ばされて地に転がった。


老爺の鶴髪がさらりと流れ、その背に落ちる。

「すまんな。」

彼は倒れた若者を振り向かず、穏やかに呟く。

「臆することは敗北、すなわち死・・・・・・。」

老爺の目の前に、短刀を手にした娘が立っていた。

何の動揺もない冷めた目が老爺を捉え、レラは手にした宝刀を、くるりと回転させる。

「同感ね。」

レラは、地に倒れ伏した異国の勇者に一瞥を投げる。

(なのに何故、闘いたくないなんて思うのかしら。あなたも、ナコルルも。)

その紅い光を帯びた瞳は、目の前の老爺に再び向けられた。

その時、レラは気づく。

風。

風が流れ渦を巻き、この老爺の体を常に取り巻いていることを。

「レラ ウウォマレ トゥム。」

ぽつりとレラは呟いた。

それはアイヌの言葉で、”風を集める力”を意味する。間違いなく、この老爺はそれを持っている。

老爺を取り巻き渦巻く風は、自然に流れ行くものではなく、彼の力で操られているのだ。

ポクナモシリ(冥界・魔界)からやって来た、血に錆た剣を振るうカミアシと対峙したあの時、感じた風と同じもの。

レラが静かに告げる。

「あの時、彼を救けたのはあなたね。」

老爺は何一つ表情を動かさず、肯定も否定もその面(おもて)に見せることなく。

ただ、鋭く静かな視線で、レラを見据えていた。

「娘。そなたに何ら恨みは無いが・・・・・・邪気を持つ者を捨ておくわけにはいかぬ。覚悟は良いな。」

「でも私も、大人しくあなたに殺されるわけにはいかないのよ。」

レラは宝刀チチウシを素早く手の内で回転させ、刃を構える。

「私一人の体じゃないもの。」




娘が鋭く声を放つ。

「シクルゥ!」

声に呼応し、虚空から銀色の大柄な狼が現れる。

獣は、娘に寄り添うような位置で低く構えていた。

覇王丸と七本刀の男は、流石に目を丸くする。娘が操るのは剣技だけではないらしい。

この娘も、先ほど老爺に倒された若者と同様、並みの者とはどこか一線を画した存在であるようだ。

「若さゆえ死に急ぐ、か。」

僅かに苦笑を浮かべた老爺は、次の刹那獣を従えた娘に鋭い視線を据え、

手にした大陸の刀を構えた。

「参れ。」

空いた手は、人差し指と中指がつけて伸ばされ、後の指は掌へと握られる。

大陸で剣指、または剣訣と呼ばれる構えであった。



微かに、砂利の動く音が耳に届き、

覇王丸は、この光景を並んで見やっている七本刀の男が動いたことを知った。



「撫子っ!」

刃が、老爺とレラとの間、空を割るように舞う。

二人はほぼ同時に、身をかわし飛び退く。

色鮮やかな花弁が散るが如き一閃。

舞を感じさせるほど優美でありながら、触れれば致命傷となる恐るべき剣の軌跡。

正に一撃必殺。

背後に身体を回転させて跳び退き、体勢を立て直した老爺は割り込んできた倭国の男を見据える。

老爺を流し見た男の目にも、刃に似た冷静な光があった。

果たして常人ならば、かわし切れたかどうかも危うい。

これほどの凛冽なる剣気を、肌身に感じたのは久しいことだった。

(・・・・・・倭国にもこれほどの使い手が育ったか。)

撫子と名付けた抜き身の刀を手に、七本刀の男は立ち上がる。

「野暮はこの辺にしときなよ。お二人さん。」

悠々とした声が響いた。

「そこで寝てる奴、死ぬ気であんたらを止めようとしてたんだぜ? それを見ても、何も思うところはないのかい。」

「貴公には関わりのなきこと。」

老爺が重々しくも静かに告げる。

「目の前でやられちゃ、関係なくもないだろ?」

男はレラの前に立ち、大陸の老爺と向かい合う。

「どうしてもやるってんなら、爺さん。」

彼は何処か人懐こさを含んだ涼しげな笑みを浮かべたまま、

だが油断なき視線で老爺を見据えた。

「代わって俺が相手するぜ。」

「・・・・・・無益な戦いに割く暇(いとま)はない。」

「余計なお節介ね。」

男の背後で、レラが素気無く言い放つ。

「あなたが出てくる理由は何もないでしょう。邪魔をしないで。」

「なくはねぇよ。男は腕っ節が強く生まれついてるが」

男はレラを振り向き、片目を閉じてみせる。

「そりゃあ女を守るためにあるもんだ。」

レラは男を見返す。

その目にも、その表情にも、細波一つ立たない水鏡の如く

何一つ、感情の揺らぎは表れていなかった。

「必要ないわ。私は私が護る。」

男は刹那眼を瞬くが、レラを見て笑んだ。

「こりゃあ、たいした女丈夫だねぇ。あんたの心意気にゃ惚れるが、男の面子ってもんを立たせてもらえりゃ有難ぇ。」

その言葉に、レラは表情を作らぬまま穏やかに返した。

「つまらない好奇心で、余計なことに首を突っ込まない方が身のためよ。」

「こいつが片付いたら考えとくぜ。」

そう言った男は、大陸の武芸者である老爺に向き直る。

「いざ尋常に、と行くかい?」

「己に関わりなき些事に命を賭けるか。」

低く言い放ち、老爺は再び手にした刀を構えた。その時。

「こいつぁ良かねぇな。もう脈がないぜ?」

覇王丸が、その場にいた者すべてに届く大声を出し、倒れた若者の手首を取りつつ肩を竦めていた。

「馬鹿な。」

鶴髪の老爺がぽつりと言う。

動揺は見られないが、声には訝しげな響きがある。

「邪魔されて頭に来たのかもしれねえが、いきなり殺しちまうってのは乱暴だなぁ、ご老体。」

「眠らせただけだ。命に関わる内頚は放っておらぬ。」

「爺さんはそのつもりでも、ついつい加減を間違えちまった、ってことはあり得るだろ?」

覇王丸は言いつつ、タムタムの腕を取って担ぎ上げる。

「道端に転がしとくわけにもいかねえやな。蝦夷のお嬢さんは、連れを見てやらなくていいのか?」

「・・・・・・死んだのなら、看護は必要ないでしょう。」

言いつつ、レラは老爺でなく覇王丸の方に向き直っている。ただ短刀を持った手は、いつでも反応できるように意識していた。

「とりあえず、ここを出て宿をとるか。」

覇王丸はそのまま、彼の刀の河豚毒とタムタムを担ぎ、歩き出した。

その後姿を見ていたレラは、老爺をその目に捕らえているシクルゥを見る。

「爺さん。」

割って入った男に呼びかけられ、老爺は彼に視線を移した。

「あんたにも事情があるんだろうが、若い女を血祭りにあげようってのはいただけねぇぜ。

ましてや、孕む赤子をもろとも斬るつもりかい?」

レラと老爺は、同時に目を見張る。

「あんただけの体じゃねぇんだろ?」

男はレラを振り向き言った。

「・・・・・・くだらない勘違いをしないで。行くわよシクルゥ!」

レラは男と老爺に背を向け、狼を伴い覇王丸が消えた方向へと歩き出した。

「あァ、やっぱ生娘か。」

男は小さく呟く。

「余計な寄り道かもしれねぇが、俺の立場からするとあの連中をほっとくわけにもいかねぇ、か?」

七本刀の男は、言葉と裏腹に楽しげな様子をその顔に浮かべて歩き出す。

覇王丸と蝦夷の娘が歩んだ方角へと。




老爺は、彼らの去った方向を見つめていた。

風を操ることによって空中に浮かび、自在に飛ぶ、という人にはなし得ぬ技を、

仙術を会得している身ゆえに操れる彼にとっては、

彼らが何処へ動こうと追いつくことは容易であった。

「もう一つの魂を孕むか。」

老爺は呟いた。

彼のみ感じ取った、微かな邪気を感じた娘に宿る別の魂の存在。

それそのものは邪悪ではなく、むしろ清浄な気を発しているが。

「あの娘・・・・・・一体何者か?」

老爺は目を細め、自身を取り巻く風に自身を運ぶよう命じた。


(1) (3)

SSトップ  サイトトップ