生足〜ポリゴン64侍魂〜 | |
ゲームの主流は3D! そんな時代に乗ろうとして、結果時代に取り残されたって感じのポリゴン版サムライスピリッツ。 人によっては、暗黒時代・黒歴史・無視・存在抹消という位置づけになってるみたいですね。 私も発売当初そんな感じでしたが、やりこんでみると結構楽しかったです。 キャラの半数以上の立ち弱攻撃(Aボタン)がパンチなのはどーかと思ったけどね。 ⇒あと、半蔵父ちゃんの立ち大斬りが肘打ちで、これがとどめで真っ二つになるのも 機矢滅屡蔵土?って感じがしてどーかと思ったけどね 何より、このシリーズはキャラクター面で見るとその後のリムルルのイメージを決定付け、レラの誕生を促しました。 この64侍魂(以下ポリサム)におけるリムルルの特徴と言えば、まずファッションチェンジ。 半ズボンになり、足を見せたスタイルが なおかつ、これ以降のシリーズのリムルルの定番スタイルになります。 ナコルルと一応、見た目はばっちり差別化もできたし。 私的にはこれ以外感想ありませんでしたけどね。↓ どこのアイヌモシリ(北海道・含北方領土)に 半ズボンで過ごすアイヌがいますか でもって声優は、珍しくこの5年後零でチェンジするまでナコパソゲーも含め 神谷けいこさんで固定。 アニメとか歌とか出番も多かったから、リムルルの声は神谷さんで決定付けてる人も多いかもしれません。 ポリサムでは、キャラクタープロフィールが2D時代に比べると更新された感じで、 リムルルは 宝物・姉さまにもらった首飾り(アスラ斬魔伝の修羅リムルルはつけてません(爆)) 好きなもの・かき氷 (江戸時代では一般的な食い物だったのか?) 嫌いなもの・唐辛子 (江戸時代の北海道では一般的(略)教えてエライ人。) そんな感じでした。 そして、ゲーム中のリムルルはというと。 この作品から、修羅と羅刹の一部の技が2D時代と入れ替わりました。 カムイ・シトゥキが修羅から羅刹へ。コンル・メムが羅刹専用へ。 ウプン・オプが羅刹から修羅へ。 ・・・・・・えーっと、何の意味があったんだろう? 故・ネオジオフリーク編集部責任編集の『侍魂〜完全攻略マニュアル』(芸文社・1998年)収録 開発Q&Aによりますと。 ”一部の修羅と羅刹の技変更”についてはこういう返答になっています。 今回の各キャラの必殺技は、よりキャラクター性を重視しながら、 それぞれの闘い方がはっきりと差別化できるように「修羅」と「羅刹」の技を設定し直しました。 それじゃあー、なんでハオ丸とうっきょんと 牙ちゃんと風間兄弟の超必殺技はぁー、 前作(2D時代)別だったのに 今回おんなじになってるんですかー? (無邪気な質問) 答え:容量的な限界でしょう、多分。 なんでも、今回から羅刹(紫)ナコルルの髪型がショートになったのも、 ”シクルゥにポリゴン喰われた苦肉の策”だったそうです。 情報元はこちらのページ。 現在では閉鎖されました。レラの登場により紫ナコが消されたのも理由のうちだろうかと邪推してみたり。 まぁ、でもその苦肉の策のショートカットのおかげで、少なくともナコルルに関してだけは ”はっきりと差別化”できたわけだし、ひいてはレラさまも生まれたわけだ。しみじみ。 んで、話を戻して今度はゲーム中のリムルルのキャライメージを見てみましょう。 上掲本の設定資料ページ、勝利画面のイラストより。 ポリサムではキャラクターが勝利した時、3D表現を生かしてキャラに回り込みながら、 アップが2Dの墨絵に変わって行き、勝利台詞の表示となります。 もう一つ、3Dのままで勝利ポーズをとるというのもありましたけどね。 リムルルのそれは、確かすっごい丸文字でもって
羅刹はいいとして修羅。うわ、こっちが引きそうなくれー可愛くねぇOTL ポリサムは一部のキャラがこれまでのイメージと比べてどうかといった表現が結構ございまして、 あと一部で話題沸騰だったのは蒼月兄ゲーム中の台詞かな。ヤヴァすぎなので書きません。 知らない人は、サーバー規約に触れるようなもんだと思っておいてください。 なお、この勝利画面台詞表示には、左下にそれぞれのキャラごとにシンボルマークってのがついてまして、 リムルルのはクマでした。いかにもキャラクタ調の。 イメージといえばそうなのかもしれないけど、サムスピ全体の雰囲気からするとお子ちゃますぎて 浮きまくってるように思えます。今更か。 総括。私がポリゴンサムスピ1のリムルルでいいと思えるのは、ステージ音楽”紗雪”だけですね。 これは原曲・アレンジともにマジでいい。曲タイトルと同じ名前のアイスクリームあったよな、確か。 余談ですが音楽と言えば、ポリサムでは勝利画面にも専用の音楽がついていました。 こっちもなかなかの出来栄えです。 ナコリム・覇王丸・色以外の面々は”その他”で一くくりにされてた所に何かを感じます。 |