炎邪 物語りまとめ


※初登場作はこの色

※続投作品はこの色

無色は出場していない作品



リリース順 作品全体の物語 時系列 キャラクター別物語
サムライスピリッツ(初代)  暗黒神アンブロジァによって復活した天草四郎時貞の怨霊が引き起こした異変を鎮めるべく、十二人の剣士が島原へ向かう。 サムライスピリッツ零  魔界の精神体である炎邪は、風間忍軍の炎を使う忍び・火月の肉体を乗っ取ろうと狙っている。
 エンディングで火月を発見し、融合に成功した炎邪は封印の為に現れた風間忍軍を降し高笑いするのだが……。その後
真サムライスピリッツ  アンブロジァに仕える魔界の巫女・羅将神ミヅキが甦った。十五人の剣士たちが、ミヅキの本拠地恐山へと向かう。 天下一剣客伝  エンディングで、水邪と共にそれぞれ風間兄弟の体を乗っ取る事に成功した炎邪は、水邪の許しを得て世界をその劫火で滅亡させる。 その後
斬紅郎無双剣  「鬼」と呼ばれる無情にして強力の剣士・壬生月斬紅郎を斃すため、十二人の剣士が立ち上がる。 サムライスピリッツ(初代) 登場なし
天草降臨  天草四郎時貞が光(善)と闇(悪)に分裂し、闇の天草は島原に魔城を建立。十七人の剣士たちが島原へと向かう。 斬紅郎無双剣 登場なし
侍魂(64)  人形師に身をやつす魔界のもの・壊帝ユガが復活。十一人の剣士たちがユガの元へと向かう。 天草降臨  風間火月(羅刹)の武器飛ばし必殺技が"炎邪覚醒"
アスラ斬魔伝  ユガの敵対者である魔界のもの・アスラが地上へ現われる。壊帝も再生し、十三人の剣士たちはユガを葬るため立ち上がる。 真サムライスピリッツ 登場なし
甦りし蒼紅の刃  二十年後。江戸近海の小島に存在する「離天京」を支配する覇業三刃衆を倒すべく、様々な立場の剣士たちが三刃衆の居城「天幻城」へと向かう。 侍魂(64)  風間火月(羅刹)のパワーアップ技が"炎邪覚醒"
サムライスピリッツ零  初代の二年前。幕府に反旗を翻した武将・兇國日輪守我旺は魔界のもの”闇キ皇”にとり憑かれた。引き起こされる異変を鎮めるべく、二十四人の剣士たちが戦の場・黄泉ヶ原へと向かう。 アスラ斬魔伝  刀に宿る"炎邪"の力に乗っ取られた羅刹の火月は"炎邪火月"と化す。
 エンディングで、"炎邪"に魂を喰われる覚悟をした火月だが、"炎邪"は火月を真の強者と認め
"ぬしの一部とならん"と告げる。
天下一剣客伝  本編の時間軸とは関係しないパラレルストーリーであり、エンディングは基本的に登場キャラクターの望みを叶えたものとなっている。
 枠組みとしては、零の主人公徳川慶寅が主催する御前試合に四十一人の剣客たちが集うとなっている。
サムライスピリッツ閃 登場なし
サムライスピリッツ閃  アスラ斬魔伝の結末の幾つかを無効にした翌年の出来事。
 レスフィーア王国出身の軍人ゴルバが、祖国の再建のため日本は天降藩の鈴姫と前国王の形見のバスタードソードを狙って日本に刺客を差し向ける。ゴルバの陰謀に巻き込まれた剣士たちは彼の居城を目指す。
甦りし蒼紅の刃 登場なし


概要

『サムライスピリッツ零』(以下零)で、『天草降臨』時代の風間火月(羅刹)の必殺技を持ち、

『アスラ斬魔伝』に登場した炎邪火月(羅刹の風間火月)の外見・特徴などいくつかの要素を引き継ぎ登場したキャラクターが炎邪である

(この成り立ちは、炎邪を同志と認識している水邪も同様である)。


設定的には、風間兄弟のうち弟の火月の

ポリゴンサムライスピリッツシリーズ(特に『アスラ斬魔伝』)と2Dシリーズのストーリーを補完する役割を持っているのだが

一切まともな言葉を発さず、勢いのままに叫びまくり、本能のままに行動する豪快なキャラクターは強烈な印象を残した。

炎邪の雄叫びは、一部では"炎邪語"と呼ばれて親しまれている。


しかし、純粋にストーリーだけを見てみると、零にせよその次にリリースされた『天下一剣客伝』(以下剣サム)にせよ

炎邪のストーリーモードをクリアしただけでは、非常に尻切れトンボな印象がある。


零のストーリーモードは関係を持つキャラクター間で繋がっているのだが(公式サイトでは「終劇連鎖」と呼称されていた)、

炎邪のストーリーは水邪→風間蒼月→風間火月の流れを経て初めて完結するうちの一番最初のパートになる。

火月を乗っ取った炎邪は蒼月のストーリーで、風間葉月によってどうやら火月の精神に封印?され、

キャラクターの違いが気になるものの(笑)、アスラ斬魔伝での火月のエンディングへと繋がっていくのである。


一方パラレルストーリーである剣サムで望みどおり火月を乗っ取った炎邪は、

あっさりと世界を壊滅させた後、水邪に"世界の再生"を譲っている。

このパラレルワールドは、"水邪と炎邪の意思で創られる、最も原初の世界"のため

二人が飽きればまた炎邪が破壊し、水邪が再生するというサイクルになるのだろう。




関連キャラクター

剣サムでは、炎邪と水邪は劉雲飛の八人の弟子の内二人が魔界の力を欲した結果の姿という設定になったため、

古き友である水邪のほかに、師匠である劉雲飛も関連キャラクターとなる。

風間火月は炎邪が自身の肉体とするために産ませた息子である。

なお、剣サムでは機巧おちゃ麻呂が炎邪と水邪を封じるべき魔と見做している設定から

おちゃ麻呂のストーリーモードに中ボスとして登場する。

真鏡名ミナには(妖怪腐れ外道・羅刹丸・天草四郎時貞・水邪と並んで)"妖滅"の対象に見られている。

炎邪のアイコンは、再教育(女性向け有り)のかや様よりいただきました


    

サイトトップ