一.二十四士―キャラクター選択画面 | 一六.幻谷寺 華龍殿―ステージ〔中華寺院〕 |
二.次の地へ―地図表示画面 | 一七.失意の城 昼中―ステージ〔西洋城内(昼)〕 |
三.いざ勝負! | 一八.失意の城 夜陰―ステージ〔西洋城内(夕)〕 |
四.柳生隠れ里―ステージ〔竹林〕 | 一九.赤鬼の住処―ステージ〔イギリス郊外の小屋〕 |
五.骸流島 午の刻―ステージ〔骸流島(昼)〕 | 二〇.銀の雄牛亭―ステージ〔スペイン(バーor酒場〕 |
六.骸流島 戌の刻―ステージ〔骸流島(夜)〕 | 二一.決起!―ステージ〔ラスボス(軍集会場〕 |
七.ヴァイキングの再来―ステージ〔港〕 | 二二.天降 白梟城 巳の刻―ステージ〔日本の城(城下町(昼)〕 |
八.枯華院 門前―ステージ〔枯華院〕 | 二三.天降 白梟城 亥の刻―ステージ〔日本の城(城下町(昼)〕 |
九.神居古潭 赫浄の滝―ステージ〔滝山中〕 | 二四.平安道 抗衝の砦―ステージ〔韓国(李氏朝鮮)〕 |
十.野眞仁神社 奉納舞台―ステージ〔祭〕 | 二五.勝戦―勝利演出 |
一一・三方ヶ原 戌の刻―ステージ〔すすき(夜)〕 | 二六.これにて終了―ゲームオーバー |
一二.三方ヶ原 申の刻―ステージ〔すすき(夕)〕 | 二七.再戦願う―コンティニュー |
一三.砂漠の街 中央市場―ステージ〔アラビア市場〕 | 二八.序幕―各キャラクタープロローグ |
一四.夕陽のガンマン―ステージ〔アメリカ西部街(夕)〕 | 二九.戦い…その後―エンディング |
一五.荒野に立つ街―ステージ〔アメリカ西部街(昼)〕 | 三〇.祭り再び―スタッフロール |
作曲:NECOS |
では早速。
ジャケットは赤基調。
表はタイトルロゴ、ジャケット裏はポスターにもなっている剣を構える鈴姫と
その後ろでこちらに背中を向けている(顔も向けている)猛千代のイラストに曲目です。
ライナーノーツを取り出してみると、こちらは三枚折り。
開いて左側に、鈴姫の公式イラストとキャッチコピー”運命に殴り込む姫君”。
真ん中はスタッフ名を記述。開いて右側に猛千代の公式イラストとキャッチコピー”伝説を継ぎし剛剣”。
(……スマン! 猛千代とファンたちよ! 器じゃねえーッと心に叫んでしまったよ^^;)
真ん中が曲目リストです。以上。
なんつぅか、非常にシンプルなつくりですな。
まるでキャラクターが鈴姫と猛千代しかいないみたいな紹介の仕方です(笑)
これまでサムスピシリーズのサントラは、零剣も含めてキャラクターは全員紹介してたんだけど……。
あ、例外はありました。ナコりものの特典サントラ。でも格ゲーじゃないしなぁ(笑)
正確にはCDピクチャーに覇王丸さんがいるから、キャラクターが三人しかいないように見え(以下略)
で、曲の感想。
これまでのサムライで使われたメロディーは何ひとつ使われてませんよ?
詳しくないのですが、色のテーマ曲でも使われていた邦楽的な笛の音はよく使われていますが。
「九.神居古潭 赫浄の滝」はカムイコタンステージの曲なので言うまでもなく
ナコリムのイメージになるのでしょうけど、自然の宴も心の鏡でもない新曲。
雰囲気としては、斬紅郎無双剣でのナコルルの曲「自然の息吹」に似た印象がありますね。
あの曲よりはのどかなイメージかな?
和の曲は、妙に怖い印象の曲がぽつぽつと。
十兵衛のステージ曲「四.柳生隠れ里」、狂死郎のステージ曲「十.野眞仁神社 奉納舞台」、
読経が使われている「八.枯華院 門前」、「六.骸流島 戌の刻」
など。怖いというか、むしろ怪談的なおどろおどろしさと言いますか。
あと、対称的にやたら明るいメロディーの曲もあります。ガロスのステージ曲「七.ヴァイキングの再来」、
ブラックホーク(とガルフォード?)になるのか?「十五.荒野に立つ街」、
後者はエヴァンゲリオンの「ASUKA STRIKES!」みたいと言ったら
わかる人にはわかってもらえるでしょうか(笑)
これまでのサムスピBGMとは一線を画した、サムスピ的には新しい曲といえば、
ピアノ的なメロディーと電子音を使った「十八.失意の城・夜陰」、
琴的なメロディーを使った「二二.天降 白梟城 巳の刻」あたりですかね。
「白梟城〜」は、登場するキャラクター的に猛千代・鈴姫・刃兵衛らのイメージ曲にもなるんでしょうか。
そして、鳥獣GIGA管理人がおいおい! と言いたくなった曲たち。
「一四.夕陽のガンマン」ドラコステージ曲/ベッタベタの西部劇。
なーんもひねりないよ。口笛ぽいメロディーラインといい……
その後調べてみたら曲名そのものも西部劇からきていました。
「一六.幻谷寺 華龍殿」王虎ステージ曲/逆に、銅鑼の音以外ほとんど中華って感じがしません。
コテコテの中華風もワンパターンかもしれませんが、あまり印象に残らない曲になってしまってるような。
「二〇.銀の雄牛亭」キリアンステージ曲/コッテコテのフラメンコ。
スペイン、フラメンコといったら真っ先に連想しそうな、ギターかき鳴らしてますの域に納まってますね。
ところでこの銀の雄牛亭てどんなステージなんだろ。1回しかプレイしてないから見たことないやぁ(笑)
「二四.平安道 抗衝の砦」キム=ヘリョンステージ曲/いい感じにアクティブな曲なのですが、
なんと46秒しかありません(笑) ステージ曲としてはダントツに短いです。
一方、「二.次の地へ―地図表示画面」(2分44秒)とか
「二八.序幕―各キャラクタープロローグ」(2分50秒)、「二九.戦い…その後―エンディング」(4分21秒)とかは
役割を考えれば不必要な気もするほど曲が長めです。この配分、一体何故なんでしょう?
スタッフロール「三〇.祭り再び」は、これまでのサムライの雰囲気を残した曲だと思います。
あと、オープニングデモ用の曲って今回ないんでしょうか?
キャラ選択画面曲から始まって、エンディングとスタッフロール曲の直前にプロローグ用の曲を
持ってくる構成もよくわかりません(^^;)